2022.07.26 おすすめ記事 地元トークから重大発表も?丸亀住みます芸人・大木亀丸さんの素顔に迫る

中津万象園、広報のY口です。今月号と来月号は、丸亀住みます芸人・大木亀丸さんの素顔に迫ります。今ではボートレースまるがめ公式YouTubeチャンネル「ウチまる」のMCや、丸亀城お笑い人力車の車夫として市民に親しまれている大木亀丸さんですが、その人生は割と謎だらけです。現在に至るまでの足跡を解き明かしたいと思います。

大木亀丸さんとの出会い

【亀丸】どうもー!大木、か、め、ま、る、でーす!(何やらポーズしながら)

【Y口】これ、動画ちゃうから、文章で表現しづらい登場の仕方はやめて(笑)

【亀丸】いつもの癖で、すみません!

【Y口】まずは我々の関係性から説明しときます?

【亀丸】初めて実際にお会いしたのは、僕が住みます芸人になることが決まって、まるがめくん(先代住みます芸人)と人力車の練習をしてた時ですよね。

【Y口】そうそう、前職の某ローカルメディアサイトの編集長だった時の取材やね。

【亀丸】僕が亀丸になる前の大木はんすけ時代にも一度記事を書いてもらったことがあって、そのお礼も兼ねて色々お話しました。

【Y口】そしたら家も近所やし、当然卒業した小中学校も同じやし、担任だった先生も同じで、しかもボートレースファンなのも同じということ意気投合して。

【亀丸】それからというもの、お城で客待ちの時にあの看板の前でボートレース談義をしたり、「ウチまる」がない日に一緒にご飯を食べに行ったり、メロンフラペチーノを買いに行ったりしています。

【Y口】あの時は奢ってくれてありがとう(笑)

万象園の看板と亀丸さん

ふたりとも城坤小・西中の卒業生だった!

【Y口】亀丸さんは、今は大阪府民なんよね?

【亀丸】そうです。住みます芸人として単身赴任で丸亀に来ていますが、もともと活動拠点は大阪なので、大阪に家があって、そこに嫁と子供もいます。

【Y口】コロナでなかなか帰れなくて辛かったやろ?

【亀丸】そうなんですよね。移動が制限されていたので、この2年はほとんど家族サービスできてません。

【Y口】年数回の家族サービスの最中に仕事の電話をかけるという極悪非道なことをしたのを思い出したわ。ほんと、すまんかった。

【亀丸】いや、先輩からの連絡は出ないと失礼ですから、大丈夫です。

【Y口】さすがは上下関係に厳しい世界に身を置く芸人、って感じやなあ。ところで我々は同じ城坤小、西中の卒業生やけど、6個違いやから被ってはないんよね。小中学校での印象深い思い出は?

【亀丸】西山のタバコ屋さんに毎週ジャンプを買いに行ってたことですかねー。

【Y口】むちゃくちゃニッチな思い出をひねり出してきたな(笑)交番の斜め前んとこな!我々の世代は畑中商店やったけどなあ。

【亀丸】畑中では中学時代に店頭の筐体でゲームしたり、買い食いしたりしてました。うどんはやまげん(閉店)で食べてました。

【Y口】やまげんも行ってたなあ。中華な気分の時は目の前に今津のドンドン餃子(現・醤醤)があったし、隣に小僧寿しもあったな。

【亀丸】小僧寿し!ありましたね!

他によく行ってたとこと言えば、ダイエーとか、寳月堂さんの近くにあった東映の映画館ですかね。

【Y口】なんか部活はしてたん?

【亀丸】中1の1ヶ月間だけ、柔道部に入ってました。受け身だけ練習して辞めました。顧問の先生がめっちゃ怖かったし。

【Y口】某西先生やろ?私も中学3年間で数回、痛いお叱りを受けたわ。今ではすっかり偉くなられて校長先生やきんのー。

【亀丸】名前伏せた意味なくなってますやん(笑)

あじさいと亀丸さん

ボートレースとの出会い

【Y口】ちょっと話題がローカルすぎるから一旦離れようか(笑)

「ウチまる」以前からボートレース芸人として有名……ではないな、知る人ぞ知る存在だった亀丸さんですが、ボートレースとの出会いはいつ?

【亀丸】それはもう、子供の頃からです。父親がボートレースの大ファンで、家族でお出かけ、と言えばボートレース場でした(笑)

【Y口】「ファミリーレジャーのまるがめボート」ってCMで言うてたしな。ほんまにファミリーでレジャーしてたんや(笑)

【亀丸】もうガッツリ、レジャーしてましたよ。子供用の遊び場も充実してましたし、おやつも買ってくれましたし、生でレースを見るのも楽しかったです。

【Y口】その頃はどんなレーサーが活躍してたん?

【亀丸】植木通彦選手、中道善博選手、黒明良光選手などですね。地元の香川支部だと安岐真人選手が活躍されてました。

【Y口】おおっ、懐かしの「瀬戸の大魔神」!私も舟券でお世話になりました。

で、ボートレーサーに憧れて、丸亀城西高校卒業後にボートレーサー養成所の試験を受けたんやろ?

【亀丸】8回受けて、8回落ちました(笑)その後なんやかんやあって、よしもと芸人になって、今に至ります。

【Y口】そのあたりは来月詳しく聞こうか。

色々あったけど、亡くなられたお父様も、きっと亀丸さんがボートレース関係の仕事をされいてる現状を草葉の陰で喜ばれとるやろなあ。「おい亀丸、ようやったな」と。

【亀丸】いや、お父さんが僕のことを「おい亀丸」とは言わないです!本名ちゃいますし(笑)

【Y口】それもそうやね(笑)

背中で語る亀丸さん

大木亀丸からの重大発表!

【Y口】丸亀の地でボートレースを観ながらすくすくと育った亀丸さんですが、何か重大発表があるとか?

【亀丸】僕は丸亀の皆さんに支えられ、励まされて、今日まで頑張って来ることができました。

【Y口】そういえば最近生え際が・・・。

【亀丸】そう、ハゲが増してって、おいっ!

【Y口】芸人さんのツッコミいただきました!

【亀丸】真面目な話をしてるので茶化さないでください!

今日までこうして頑張ってこれたのも、僕を支えてくれた丸亀の皆様のおかげ、そして、いつも僕を応援してくれる中津万象園さんのおかげです。

ですので、恩返しの気持ちを込めて、

中津万象園さんのイベント広場コロボックルで、8月28日(日)に「カメフェス」を開催します!

【Y口】カメフェス、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

……って、何やるん?

 

 

【亀丸】詳細は次号で!

映えスポットと亀丸さん

 

マルタスで展示中

中津万象園保勝会主催
「庭には二羽にわとりはいない、伝えたい庭のコトはある」展

場所:丸亀市市民交流活動センターマルタス 1F
期間:〜8月3日まで展示予定
無料展示

【中の人が語る、万象園こぼれ話シリーズ】

① 中の人が語る!公式HPにも載っていない中津万象園の歴史。

② 公式HPにも載っていない中津万象園・丸亀美術館のヒミツ。

③ 大正時代はドイツ人が野球をしていた?100年前の中津万象園

④ サツキとツツジの見分け方って?中津万象園の庭師さんに聞くサツキの話

⑤ 【100年前と比べてみた】戦前の絵葉書で見る中津万象園の今と昔

⑥マルタスで展示中!企画担当が語る、未来に残したい中津万象園の魅力

⑦地元トークから重大発表も?丸亀住みます芸人・大木亀丸さんの素顔に迫る

中津万象園では賛助会員を募集中です。

丸亀市の貴重な文化財である「中津万象園・丸亀美術館 」。歴代藩主たちが約100年の歳月をかけて造り上げた大名庭園をいっしょに守っていきませんか?「支援したい!」という方には当園のファンクラブ的な組織である丸亀京極万象園賛助会へのご入会をお願いしています。応援、どうぞよろしくお願いします。

丸亀京極万象園賛助会
詳しくはこちら

中津万象園・丸亀美術館 概要

中津万象園・丸亀美術館
〒763-0054香川県丸亀市中津町25-1
http://www.bansyouen.com/

中津万象園が表紙!
月刊マルータ2021年9月号

この記事を書いた人

WEBマルータ編集室
WEBマルータ編集室
月刊マルータ・丸亀・宇多津に関するニュースをお届けします!