2021.08.29 コラム 【特別企画AD】 オンライン家庭教師を体験してみた

マルータスタッフのともです。

今回はリアルで子どもの教育に悩む親の一人として、AIDnetさんの「オンライン家庭教師」の無料体験をやってみみました。(息子が)

【うちのケース】受験生・中3男子

状況
担任から「志望校を変えた方が。」と言われるレベルで目標まで遠い

現在の学習
某有名タブレット学習のみ、塾は通っていない

悩み

① 一人で学習計画が立てられない

② すぐゲームしようとする

③ 親は忙しくてなかなか見てやれない

そもそも、なぜ塾に通っていないのか?これにも訳があるんです。
息子が小学生の頃、市内の某塾に通わせていましたが、塾長先生と合わず辞めてしまいました。それから塾そのものがイヤになり、中2になるまで自宅学習のみでした。シングルマザーの私にとっても送迎がキツく、気が向かなかったのもあります。
しかしそろそろ何かしないとヤバイ!と探していた頃、ネットか何かでタブレット学習の広告を見て、やってみることにしました。
タブレット学習を始めて1年以上は経ちますが、うちにとってはこれもイマイチです。自分で管理ができない子どもに優れたシステムのものを与えたところでやらなければ同じ、という事がわかりました。ま、ないよりはマシですが…

塾ダメ、タブレットもダメ…
そこでオンライン家庭教師に初めて目が向いた

そもそも家庭教師のイメージといったら

① 家に上げたくない(片付け大変・お茶とか用意しないといけない)

② 相性悪くても断りにくい

③ 高い

こんな感じで私の中では最初から絶対NGです。
金額が激しくお高そうなのも論外ですが、精神的負担が半端ないです。
なのでオンライン家庭教師と聞いたら、金額はさておき「家ワヤOK」でまず1点目のハードルクリア。
いや、ワヤいうてもそこまでひどくはないですよ?笑
でもうちは人を家に上げ慣れていないのでかなり抵抗があります。

そして2つ目。これに関してはAIDnet(エイドネット)の香川エリアを担当する未来ISSEYの吉田さんに良いことをお聞きしました。

とも
相性が良くない先生もいると思うんですけど、そういうのはどうすればいいんですか?

吉田さん
先生のチェンジは自由です。チェンジする時も私たち「教育コーチ」が間に入って先方とお話をしますので、精神的な負担もありません。

なんと頼もしいオコトバ…!!
これで2つ目のハードルもクリアです!

そして3つ目の金額。家庭教師といえばお高い。実際どうなんですか?吉田さん。

吉田さん
AIDnetの特徴の1つがまさに「リーズナブル」なんです。
ベーシックレッスンだと、小学生週1回の授業で月に9,284円~、高校3年生や社会人で10,604円~ですので、普通に家庭教師を頼むよりは安くすむと思いますね。交通費も、お茶菓子もいりませんし。

とも
これなら手が届きます~!考えてみたら普通の家庭教師は交通費も加算されるんですよね。

だいぶハードル下がった…とはいえ、なんだかメカ周りはめんどくさそうなオンライン家庭教師。
パソコン家にない、メカ系弱いという親御さんはかなりいらっしゃるはず。
別にメカ苦手ではない私ですら、最初にAIDnetの概要を見せてもらった時

「手元カメラ」ってなんだ!?なんか準備がめんどくさそう!

と再びハードルがびょーーん!と爆上がり。
萎える、というか…
体験前、そこんところを吉田さんに率直に聞いてみました。

吉田さん
パソコンや手元カメラはレンタルもできますよ。でも、手元カメラはなくてもお手持ちのスマホで全然大丈夫です。100均のスマホスタンドがあればそれで充分です。それに無料体験までにきちんと操作できるようサポートの時間を取るので、心配いらないです。
最初だけちょっと面倒ですけど、子どもは覚えるのが早いのでその辺りは問題ないと思いますよ。それよりも、通常の家庭教師と比べた時のメリットを知ってほしいです。

うむ。要約すると「サポートするから最初だけは頑張れ」ってことですね。
何かを始めるときに何かめんどくさいことがあるのは仕方がないものです。つまるところ重い腰を上げれば良いのだ。

という訳で買いました。スマホスタンド。


商品名:フレキシブルスマホクリップ
入手先:セリアパブリックプラザ丸亀店
価格:110円


つけるとこんな感じ

無料体験までの道のりはこんな感じ↓

① エイドネット×未来ISSEYのオンライン家庭教師・香川エリアにアクセス

② よく読んで、下の方までいったら無料体験申込はコチラをクリック

 

 


③ クーポンコードに必ずN6JUと入力後、申込み
(本申込の際入会金22,000円→2,200円になる!)

 

④ エイドネットから電話がかかってきて、無料体験前の初回ガイダンスの日時を決める

⑤ 初回ガイダンスで、スマホカメラの動作確認や画面の操作、体験の流れの説明などのサポートを受ける。無料体験の先生の要望や希望日時を伝える。

ここまでがちょっと面倒ですが、実際授業を受けてみると「超えて良かった」と思えました。

子どもの感想
良かった。先生もいい感じだったし、やってみたい。

ともの感想
子どもの様子がわかってよい。いろんな先生を試せるのも良い。そして送迎ないのが最高。

 

最後に未来ISSEYの吉田さんにAIDnetってどんな感じなのか、もっと深堀りして聞いてみました。

とも
AIDnetのいいところってどんなところですか?

吉田さん
まず、先生が選べること。AIDnetには400人以上の国内外の先生が登録しています。東大・京大はもちろん一流大学在学中の現役大学生の先生や、海外の大学で実際に指導している先生も在籍しています。先生は、プロフィールを見てじっくり選ぶことができます。出身校はもちろん趣味なども書き込まれているので、「話が合いそう」という理由で選んでも大丈夫です。

とも
実際どんな感じの流れなのか具体的に教えてください

吉田さん
まず、定期的に受講するベーシックレッスンの前に、1コマ単位から自由に受講できるオプションレッスンで、先生との相性を確認することができます。ツワモノはオプションレッスンで何人もの先生の授業を受けて、徹底的に先生との相性を確認する人もいますね。

とも
やっぱり何人かは試したいですよね~!

吉田さん
でも、人気の先生はベーシックレッスンで押さえられていますので、そういう先生を好む方は早めにベーシックレッスンに切り替えますよ。

とも
なるほど

吉田さん
ベーシックレッスンに入ってからも、先生のチェンジは自由です。チェンジする時も私たち「教育コーチ」が間に入って先方とお話をしますので、精神的な負担もありません。

とも
私にとってはそこがいちばんの魅力です!AIDnetさんと直接はやはり不安ですよ。だって顔合わせる機会絶対ないですもん。
未来ISSEYさんはAIDnetさんの代理店のような感じなんですよね?やっぱり地元の人は相談しやすいですーー。

吉田さん
ありがとうございます。直接AIDnetにアクセスするのが不安だったらまずお電話ください。地元の教育事情に詳しい私たちが「教育コーチ」としてAIDnetとの間を取り持ちますので、志望校のレベルに合わせた先生の選び方や勉強の進め方のアドバイスができます。先ほども言いました通り、先生のチェンジも私たちからAIDnetに話をします。進学についての相談や勉強方法の相談にも乗りますので、「オンラインだからドライだろう」ということはありません。
まずは、無料体験をしてほしいです。1コマ45分、みっちり無料で授業を体験できますから。

塾や家庭教師が難しいご家庭、あと学校に通えない人にもいいかもしれません。
ぜひ頑張って無料体験してみてください!

クーポンコードに「N6JUと入力してください
入会金22,000円→2,200円!
エイドネット×未来ISSEYのオンライン家庭教師・香川エリア

問い合わせ
未来ISSEY 080-2982-3902(受付時間10:00~19:00平日・日曜)

 

この記事の編集者

とも
とも
坂出市在住のシングルマザー。高校時代は丸亀に住んでいました。