2021.09.24 コラム 【特別企画AD】 【覗いてみた】ヒカリさんの住宅(完成見学会前)

ともです。
今回は株式会社ヒカリさんの住宅をご紹介。
竣工間近で、もう家の中は完成しています。今は絶賛外構工事中でした。
場所はゆめタウン近くにあるヒカリさんの分譲地「ヒカルマチ新田Ⅰ」
生活に便利で閑静な住宅街です。
徒歩圏内にゆめタウンっていいですね~!

シャープな印象の外観。
木造2階建て、外壁は傷みにくいガルバリウム鋼板です。
間取りは2LDK。ヒカリさんのおうちは基本、自由設計。

ではさっそくお邪魔してみましょう。

玄関に立つと、あれ…鍵がない。
ヒカリさんの住宅担当Mさんが少しドヤ顔しながら「ピッ」。
玄関ドアが車のようにボタンで開きました!
最近の住宅はこんなことになっているんですね~!

詳しくはヒミツらしいのですが、このお家、セキュリティーにも力を入れているそうなんです。

中に入るとすぐに広々とした明るいリビングが目に入ります

鉄骨階段がおしゃれ!それに白壁に梁や床、キッチンなどの深い色合いが映えますね

キッチンにガラス張りの収納庫が!収納ってだいたい「隠す」ものですが、これは「見せる収納」です!
お片付け上手の奥さまなのでしょうね。

こちらの住宅は夫婦2人のお住まいとのこと。
大きさ的には小ぢんまりとしていますが、部屋数や仕切りを少なめにしいて、ゆったりとした印象です。

それにしてもこのお家、そう!「なんかおしゃれ」なのです。
背の高いドアや窓とかが、なんとなくかっこいいんです。

天井までの高さの「フルハイトドア」


寝室の窓も天井までの高さ


窓も天井まで。これを「天井納まり」って呼びます

ここで「なんかかっこいい」ヒミツを1つ公開!
天井納まりというのは、「天井のラインに窓や扉の高さを合わせている」こと。
こうすると部屋全体の見栄えがスッキリするそうです。

それだけではなく例えばこの窓、同じ窓でもすごく雰囲気がいいと思いませんか?

実はこんな風に、すき間の少ないところにキッチリ納めるのってすごく難しいのです。
こんな風に上ギリギリでピタッと納めるのは、ヒカリさんと職人さんの技術の証!

アパレルでも同じですが、デザイナーさんの服ってオーソドックスでも「なんかおしゃれ」ですよね。
それと同じで、こういう細部にこだわらないとかっこよく見えないのですね。

さてさて、次のポイントです。
このお家はおしゃれなだけではなく、「高機能」も詰め込まれています。

(1) 全館換気システム

(2) 床暖房+浴室暖房(エネファーム)


吸気口と排気口。
ポイントは天井ではなく床にあること。ホコリや花粉、臭気までも巻き上げずに除去できます。

床暖房と浴室暖房はエネファームというガスを使ったシステム。
ガスで発電し、発電する時に生まれた熱を利用し、お湯も作ります。家中まるごと快適で、毎月の光熱費をグッと削減。
停電中も電気とお湯が最大8日間使えます。
エネファームとは

ここ最近は再びガスのお家に人気が集まっているようですよ。

このお家のまとめ
(1) 二人住まいに心地よい「コンパクトなのにゆったり」
(2) シンプル&スタイリッシュ
(3) 全館換気システム
(4) 床暖房+浴室暖房(エネファーム)

最新の家づくりから何かヒントが欲しい方、ぜひ見学してみて下さい。

夫婦で住まう「コンパクト&高機能な家」完成見学会
10/9(土)・10(日) 10:00~17:00

予約は電話またはLINEより
TEL:0877-85-6760
ヒカリ公式LINE
↑スマホでタップするとおともだち追加

株式会社ヒカリ
所在地(本社):丸亀市田村町1238番地
TEL(代表): 0877-22-4141
事業内容:

・建設業(建築・土木・設計・施工)一級建築士事務所
・不動産業
・介護福祉コンサルティング
・フィットネス関連事業の企画・運営
-フィットネスクラブ運営
-新規開業コンサルティング
-施設改装
・修繕コンサルティング

免許番号:香川県知事免許(15)第905号

株式会社ヒカリ 建築部門

この記事の編集者

とも
とも
坂出市在住のシングルマザー。高校時代は丸亀に住んでいました。