2023.05.24 編集室より 【やってみた】 編集室・まもが水藤乳腺甲状腺クリニックで乳がん検診を受けてみた。

突然ですが、まもです。
実は私、2月の健康診断で、左乳房に「所見ありL/N(カテゴリー2)」だったんです。

健康診断結果に「所見あり」の文字が

集団で受ける健康診断って、結果が送られてくるだけじゃないですか。そこに「所見あり」とか書かれると、ちょっとびっくりしますよね。それが「要精密検査」なら、諦めて精密検査へ行きます。でも、ただの「所見あり」。精密検査は必要ないらしい。でも「所見あり」。

 

……気になる。むちゃくちゃ気になる(実は乳がん検診初めて)。

 

一応ネットで調べてはみたんです。マンモグラフィのカテゴリー2は「異常所見はありますが、明らかに良性と診断できるものです。精密検査の必要はありません」とのこと。「明らかに良性」、しかし「異常所見」はある。

 

……やっぱり気になる(涙)。

 

健康診断受けた病院じゃないところに相談してもいいよね?新しい病院の方が新しい機械使ってるはずだし、その方がマンモ痛くないよね…。というわけで、水藤クリニックのあきこ先生(※)に相談してみました。「じゃあ、うちで検診しますか」。

※水藤乳腺甲状腺クリニック院長・乳腺専門医 水藤 晶子 先生のこと
あきこ先生の過去のコラムはこちら

まずは問診から

問診用のiPadを受付のお姉さんから受け取り、打ち込んでいくものの、途中で誤操作し、結局紙に書きました(涙)。

今までにかかった大きな病気や、現在飲んでいる薬などを記入。初めての病院へ行ったときに書くやつと同じです。

スムーズにマンモグラフィに案内される

案内されたのは「X線撮影室」。水藤クリニックにあるマンモグラフィ装置は「高画質」で「低線量」だそうです。画像の解像度が上がってより見つけやすく、さらに被ばく量が少なく、身体への負担がよりやさしくなっています。圧迫するのに技師さんの個人差は関係なく、機械が自動でしてくれます。「圧迫自動減圧制御」が搭載されているので、圧迫する力を減圧して、痛いという人がほとんどいないそうです。

水藤クリニックの放射線技師さんは女性なんです。優しく声をかけてくれながら撮影するので、マンモグラフィに対する不安も軽減されるというもの。また、てきぱきと操作してくれるので撮影も早い!そして、思ったより痛くない!

マンモグラフィは数分で終了しました。

次は触診からエコー

診察台に横になってまずはあきこ先生による触診です。優しく声をかけてくれ、てきぱきと診察してくれます。

健康診断の乳がん検診はマンモグラフィと触診でしたが、今回はエコー(超音波検査)もしてくれます。エコーをすることで、マンモグラフィでは見えにくい腫瘍が見つかる可能性があります。

エコーももちろんあきこ先生。診る側の腕を上げて検査しやすい体勢をとります。年齢のせいで右腕が上がりにくいのですが、「しんどかったら言ってくださいね」と言ってくれました。

エコーもスムーズに終わった気がします(胸のエコーは初めて受けた)。比較的浅い部分を診るので、腹部や心臓なんかよりも早かったです。私は体格的に脂肪が多いので診にくかったかもしれませんが。

検査は終了。結果は?

「乳がん検診のマンモグラフィの結果には、カテゴリー1から5まであります。まもさんの場合はカテゴリー2。2は、所見はあるけれども良性とはっきりわかっているものを指します。精密検査が必要になるのはカテゴリー3からです」

私が持参した健康診断の結果を見ながら、あきこ先生が丁寧に説明してくれました。

カテゴリー1=なにもありません
カテゴリー2=所見はありますが良性です(精密検査の必要なし)
カテゴリー3=所見があります(要精密検査)
カテゴリー4=乳がんのおそれがあります(要精密検査)
カテゴリー5=乳がんです。医療機関を受診してください

マンモグラフィの結果は上記のようにカテゴライズされるそうです。

私の「所見ありL/N(カテゴリー2)」の、L/Nはリンパ節だそうです。マンモグラフィの画像を見ながら、「ここですね」と先生。私には「何かあるのか?」程度にしか見えないのですが、やはり検査するとわかるものなのですね。

触診もエコーの結果も、問題なし!
晴れて自由の身!
気になっていたモヤモヤがすっきりキレイになくなりました!

検診って本当に大事

今回まもは、健康診断で初めての乳がん検診を受け、「所見あり」の結果を見て焦りました。「検診って大事」って言っても、面倒くさかったり痛いのがイヤだったりで避けていたけれど、実際に「所見あり」の文字を見て人生が一変した、というのは大げさですが不安になるものです。

水藤クリニックで再検診してもらい、無事「問題なし」をもらうことができました。
この安心感ったら!

検診は「万が一」を見つけるためのものです。「問題なし」が続くと面倒になるかもしれませんが、その「問題なし」に価値があることが今回よくわかりました。

水藤クリニックでは、2年に1回の検診はもちろん、私のように健康診断で「所見あり」をもらったけれど、違う病院で診てもらいたいという人の再検査も受け付けています。私の場合は保険適応でした。※いずれも予約が必要です

まとめ

・検診は受けるべし
・不安がある場合は専門の先生に相談すべし

 

クリニックのご案内

 

水藤乳腺甲状腺クリニック
https://mizutou-clinic.jp/
〒765-0071
香川県善通寺市弘田町390-1
TEL : 0877-64-3210

 

 

 

この記事を書いた人

まも
まも
月刊マルータ編集室 編集担当。5歳娘と14歳息子をもつ50代の母親で、大のうどん好き。現在ダイエット中。