2021.11.22 ピックアップ 【やってみた】 林総合保険事務所の「マネー基礎知識セミナー」が目から鱗

みなさん、「ポイ活」してますか?

まもです。
正直「ポイ活」と聞いて、私は「ポイントカードでお買い物したらポイントが貯まって、次のお買い物に使えるだけでしょ?」と思っていましたし、そういう使い方しかしていませんでした。

でも、本当の「ポイ活」って違ったんです。

今回参加したのは、林総合保険事務所が開催しているオンラインの「マネー基礎知識セミナー」。こちらは、お金のプロ・ファイナンシャルプランナーが身近な話題からお金の基本的な知識を教えてくれるというもの。
事務所にいたスタッフと、在宅勤務中のスタッフもzoomで参加。気心の知れたグループで参加すると、ちょっとぶっちゃけた質問もしやすいと思います。


 

我慢しなくてお金は貯まるのか、に結論??

そうです。テーマは「我慢しなくてお金が貯まる」。

…本当ですか?

「我慢しなくて」というのは、「今までと同じ生活をしながら」ということだそうで。

…それでも本当ですか?

FPの先生いわく、「お金を貯める第一歩は家計分析から」だそうです。
分析って難しそうですが、簡単にいうと、毎月使うお金は3つに分かれていて、

  1. 変動費=食費、服、日用品、娯楽など
  2. 固定費=税金、電気代、水道代、ケータイ代、ガス代など ←ここを節約したい!
  3. 貯金  ←増やす必要あり!

ということだそうです。ふむふむ。

「1.変動費」を下げると、生活の質が下がってしまいます。「我慢」が発生しますよね。
今まで行っていた美味しいお店を我慢したり、季節ごとにささやかに買っていたプチプラファッションを我慢したり。

「我慢=1.変動費を削る」をせずに、いかにして「2.固定費」を下げるか、というのが今回のキモです。

 

税金&ポイ活がキモなのね

まず、絶対知っておくべきことは「税金&ポイントのコンビネーション活用」!
年末調整なんかで申請すると控除になるのが

・住宅ローン
・イデコ
・生命保険
・ふるさと納税

などですよね。
とりわけ「ふるさと納税」は収入などによって上限がありますが、納税した金額を自分の住民税から引いてくれ、さらに返礼品がもらえます。ということは、納める税金の額は変わらず、返礼品として美味しい物、便利な物、ステキな物がタダでもらえるというわけ。

でも、手続きが難しそう…と、私は今まで敬遠してきました。ところが、マイナンバーカードを持っていると、「ワンストップ特例制度を受ける」という項目にチェックするだけで確定申告をしなくていいんだそうです。

いやー、そうやって聞くと、しないと損な気分になります。
私の場合は、マイナンバーカードをGETするところからですがもうこうなったら最短で!

 

えっ!税金&ポイ活で○ひゃくまんえん??

そしていよいよポイ活の話です。
現在、日本でよく使われている4つのポイントをご存知ですか?

・楽天ポイント

・Tポイント

・Dポイント

・ポンタポイント

よく聞きますねえ。

そして、どれもケータイのキャリアなのがミソ。ここからが大切なのですが、あれもこれもとカードを持つのではなく、どれかに集中して集めること。これがポイ活の基本です。

今までは
「貯める→使う」だったのが、
「いっぱい貯める→いっぱい使う→運用して知らない間に貯まる」という生活に切り替えることで、
FPの先生の楽天ポイントは…

なんと300万ポイント以上!


先生すごい・・・

え? 何? そんなに貯まるんですか? 本当ですか?
落ち着いて私。

 

貯め上手=使い上手をめざせ!

ここから上手な貯め方と使い方を聞いていきます。

ポイントをいっぱい貯めるのに大切なところから。
紹介キャンペーンや入会キャンペーン、お買い物のキャンペーンなどをフルに活用すれば、結構な額のポイントが貯まります。

いつ、どこで、どんなキャンペーンがあるのかはメルマガなどで取り寄せてチェックしなきゃ。
さらにうちの会社の場合は、現在絶賛バリポイ活中の先輩(ポイセン?)もいるから教えを乞おう。

日々のちまちまとためるポイントに気持ちが行きがちだけど何百、何千ポイントがGETできるキャンペーン逃すのはでかいのがよくわかりました。

そして、使い方。これがポイ活ビギナーには目から鱗でした!
貯めたポイントはためらわずに公共料金に使うんですって。ここ重要!!!
最初話に出た、「節約しにくい固定費」を節約するためには、現金ではなくポイントで支払ってしまうんです。
電気やガス、通信費など、ポイントで支払える公共料金って結構多いって知ってました?切り替えるなら、早い方がいいですね。

そしてその分、現金が浮いて。浮いた現金は迷わず貯金ですよ。はい、貯金が増えた!


こんな真剣なみなさん見たことない笑

 

ポイントという不労所得で攻めの投資も!!

これでポイントを「貯める」「使う」ときたので、次は「増やす」。

使わなかったポイントを、投資に回すというのが先生のお話。例えば、楽天ポイントをいっぱい貯めている人なら、楽天証券で投資すると、放っておくだけでどんどん増えていくのだとか。近頃、ポイントで投資できるものが増えています。基本ほったらかしの、便利で簡単な投資方法だからこそ、ちょっと冒険した投資も始められるのです。

投資っていうと怖い、って反射的に思いますが貯めたポイントってポイ活していなければ「もともとなかった財産」なのでとっても気が楽です。ビットコインとか新しい世界にチャレンジする感じもわくわくします。

そしてほっとくだけで勝手に増えて、チリツモで先生の場合それが数年で300万円…。

まとめ:すぐ動けっ!!

今回のセミナーは目から鱗の話ばかりでした。
そしてとりあえず私は、マイナンバーカードを作ったもん。ここからふるさと納税始めるぞー。

 

今回貴重な講義をしてくださった、
林総合保険事務所さんのウエブサイトはこちら
インスタグラムはこちら