2024.03.19 コラム 蓬莱町ビーチをさがせ・その1

こんにちは。マルータ発行人のくすです。
唐突ですが半年ほど前のマルータ23年10月号の「リーダーズルーム」にこんなのがあったんです。

投稿のお題「オススメの絶景スポット」というお題に対して、
蓬莱町に砂浜があることを知ってますか?干潮の時に現れるレアな場所です(ノブさん50代)

…知りません。知りません。丸亀市内には島以外に海水浴場も砂浜もないと信じてやまなかったぼくには衝撃的な投稿です。
なのに「探してみよう。」って適当まる出しテンプレコメントで返している自分。偶然でも見つかれば紙のマルータの埋め草(スペースつぶし)に使えるかなぁ、って感じです。

でもこんな街中にビーチがあるなんて素敵じゃないですか。

ごめんなさいこれは蓬莱町の港の写真上で生成AIに「海岸線に小さな砂浜 砂の上には何もない景色 ゴミもなく清潔 バカンス」で作ってもらったフェイク画像です。現実はコレです↓↓↓↓騙されないで。

そんなこんなで今回「ぐるぐるマルータ」スタートにあたって何しようか、となったときにこの「蓬莱町ビーチ」の調査というのが浮上してきたんです。ちょっと行ってぱっと見つかるほど簡単でないのは間違いないので何回かのシリーズになると思います。

ではさて、丸亀市蓬莱町(ほうらいちょう)ってどんなところでしょうか。

パブリックプラザ手打ちうどんまごころまではマルータエリア民の多くが行くと思いますが…。どう考えても蓬莱町の海岸って偶然通りかかるところではないですね。だって蓬莱町の突先って三菱電機、今治造船、タダノ、大倉工業…。名前を聞くだけでタジタジとなりそうな、錚々たる大企業が集結してるんです。そんなところにビーチってちょっと想像つきませんねぇ。そんな超絶地味エリアをめぐる旅が始まります。

まずは皆さんおなじみパブリックプラザ。そして…
僕にとっての蓬莱町はこのイメージです!

何というか、一般人が立ち入ってはならない巨大なナニかが待ち構えている感じ。先の道路がせり上がってる橋から向こうは異次元の世界というか。
そしてその橋の下に潜ってみた。いきなり砂浜が…あるわけないか。

波消ブロックじゃなくて波消石がたくさん投入されていた。さいきん瀬戸内海は水が綺麗になりすぎてお魚が獲れなくて深刻と聞いたけど、こうして見ると確かに水の透明度は想像以上に高い。そしてついにこの橋を越えて、異次元世界の先のビーチを発見するのだ!

続きはこちら

2024/4/14追記
蓬莱町って人、住んでるんかなってふと思って丸亀市のサイトで人口統計見たら…

170万平米に4人かぁ、と思ってよく見ると
人口4名、うち男性8名という謎状態を発見。ミステリアス蓬莱町。

この記事を書いた人

くす
くす
月刊マルータ発行人。未年、動物占い「頼られると嬉しいひつじ」。だが実際は頼りない。