2022.10.25 お知らせ 11月号巻頭特集「お城のそばのレトロ天体望遠鏡」

月刊マルータ11月号巻頭特集は「お城のそばのレトロ天体望遠鏡」です!
ド迫力なアングルの天体望遠鏡が目印✨この望遠鏡、お城の近くのどこあたりにあるのでしょうか?

221015_webmaroota_sのサムネイル

WEBでも見られます

丸亀城の眼前、生涯学習センター屋上の天体ドームに御年48年のレトロな天体望遠鏡があります。しかし建物の老朽化により解体の予定。天体望遠鏡の活躍もあと僅かの時を迎えています。巻頭特集では昔からこの天体望遠鏡に親しみ、四国初の「星のソムリエ」になった「丸亀天文クラブ」の松野さんにお話を聞きながら、天体望遠鏡にまつわる思い出と月に一度の観測会についてお話をお伺いします✨⭐

そして、マルータは11月号で創刊7週年!恒例の読者プレゼント大会を掲載しています。スタッフが心を込めて選びましたので、ぜひ奮ってご応募ください〜🎁🐑グルメは頑張った人へのご褒美グルメ特集や年末年始にむけてのオードブル・おせち特集、イベント情報も3ページに拡大などなどお楽しみコンテンツもりもりでお送りしております!

見えないものを見ようとして望遠鏡を覗き込んだ世代なので天文の話になると脳内BGMがバンプになる中の人Mでした。🌃⭐🐑

この記事を書いた人

WEBマルータ編集室
WEBマルータ編集室
月刊マルータ・丸亀・宇多津に関するニュースをお届けします!