2024.05.02 コラム 蓬莱町ビーチをさがせ・その4

連載4回目。前回はこちら
初めから読むのはこちら

こんにちは。マルータ発行人のくすです。とある読者さんのタレコミから始まった「蓬莱町でビーチをさがせ」企画の4回目です。

…前回は地図中のA、「蓬莱海浜公園」を探索しましたが砂浜のカケラもなく。負けずに次、B・C回ります!
まずはB。googleさんの地図で見ると「今治造船(株)丸亀事業本部蓬莱事業部」「三菱電機エンジニアリング」の敷地の東南カドにあたる場所らしい。

メインストリートから東に向かう道を海まで抜けて…

海にはアクセスできるはず。できた。

清々しいほどの岩壁。もはやお約束か?
向こう岸にはボートレースまるがめ。海に向かって左側は今治造船。どうみてもこのKマークは煙突です。

ここに来るのは初めてじゃないけど何かいっつも煙突置いてる気がする。

別の日の同じところの写真。やっぱり煙突だ。釣り師さんってポイントに名前をつけがちな生き物だと思うけど、ここは「エントツ下」で決まりかな笑。ところでこの青い星、特徴的だな〜、国旗か何かな〜って思ってgoogle画像検索先生に聞いてみたら…。
世界規模の海運会社、モラー・マースクグループというところのマークだった。→https://twitter.com/MaerskJapan

今造さんと道をはさんだ南側は「デンロコーポレーション丸亀」さんという会社のようです。電気炉?とかの絡みがあるのかな。めっちゃ格好いいフイゴ的設備が味わい深い。やっぱり工場地帯ってフォトジェニック。

瀬戸大橋をバックにばっちり見えているのが「上真島/かみましま」という無人島だそうな。

おっと景色に見惚れている場合ではない。ビーチを探すのを忘れかけていた。蓬莱町突端東岸に砂浜はありそうにない。正直ちょっと焦ってきた。くるっと180°まわって今度は西の端、地図のCに行くのだ。そして結果から言おう。

ない。全然ない。黄砂でぼやけた西陽が虚しさ増し増しで差してくる泣。

でもねー、ここ好きなんよね。世界最大級の貨物船のゆりかごが一望できるんですよ、まったく。あ、MAERSKのマークだ。これの煙突だったのかな。また夜がいいんだよねー。

傍には真っ赤なクレーン。はるか向こうにパブリックゴルフ場のボールよけのフェンスが見えてる。
はい。見事なまでの現実逃避です。ぼやーんとあたりを見回す。

あー、ゴルフ場の南の岸って遠くて行ってないなー。んっ?!あれっ!!

やったか!ついにやったかーーーーーーーー!
つづく。

最初から読むのはこちら
ひとつ前を読むのはこちら
次はやっと最後か!

この記事を書いた人

くす
くす
月刊マルータ発行人。未年、動物占い「頼られると嬉しいひつじ」。だが実際は頼りない。