ニュース 【丸亀ロータリークラブ】 第8回善行表彰式 2021.03.20

令和3年3月6日(土)13:30、猪熊弦一郎美術館 2F ミュージアムホールにて第8回丸亀ロータリークラブ善行表彰式がおこなわれました。受賞内容は写真の下にまとめて表示しています。みなさんおめでとうございます。

主催
丸亀ロータリークラブ

後援
丸亀市教育委員会

開式
会長挨拶 丸亀ロータリークラブ会長 岡田 将一郎

表彰状授与
善行表彰者及び推薦理由の紹介

表彰状授与
来實祝辞

丸亀市長 梶 正治 様

丸亀市教育長 金丸 眞明 様

閉式

 

No.1

推薦者
丸亀市立郡家小学校校長 前谷(まえたに) 智仁(ともひと)

表彰者
丸亀市立郡家小学校6年生  東山(ひがしやま) 愛(あい)
丸亀市立郡家小学校6年生 萩原(はぎはら) 悠太(ゆうた)

推薦理由 ※困っている人に手を差し伸べ、助ける行為
朝、登校中、道で転んだ2年生のところに駆け寄り、手当てをしたり、励ましの声掛けをしたりし、小学校まで連れてきました。

 

No.2

推薦者
丸亀市立飯山北小学校校長 井上(いのうえ)晃宏(あきひろ)

表彰者
丸亀市立飯山北小学校6年生 浅田(あさだ)祥星(しょうせい)

推薦理由 ※率先して善いことを行う行為
飯小給食センターの職員の方が近くの駐車場の草抜きをしていたら浅田さんが「手伝いましょうか?」と言って手伝いました。手伝ってくれたので「ジュースでも」と勧めたが、「家にお茶があるので」と断り家に帰りました。大変そうな人に対し、自主的に手伝う姿は学校の模範です。

 

No.3

推薦者
丸亀市立城東小学校校長 作花(さっか)志保(しほ)

表彰者
丸亀市立城東小学校6年生 高垣(たかがき)あゆみ

推薦理由 ※集団登校時の班長としての頑張り
毎朝、集団登校の班長として、班員の安全に気をつけて登校しています。特に1年生が安心して登校できるように気を配る姿や親身になって接する姿が見られています。

 

No.4

推薦者
丸亀市立城西小学校校長 末澤(すえさわ) 康彦(やすひこ)

表彰者
丸亀市立城西小学校4年生 高木(たかぎ)利奈(りな)
丸亀市立城西小学校4年生 渡邊(わたなべ)瑛太(えいた)

推薦理由 ※率先して善いことを行う行為
小学4年生2名が、丸亀駅前の駐輪場で倒れていたたくさんの自転車をおこして元どおりにしました。通りがかった男性2名が手伝ってくれたので「ありがとうございました」と声をかけると、「君たちの方がありがとうだよ」と言う言葉をいただきました。

 

No.5

推薦者
丸亀市立城乾小学校校長 大塚 浩二

表彰者
丸亀市立城乾小学校6年生 香川(かがわ) 惺博(せいは)

推薦理由 ※困っている人に手を差し伸べ、助ける行為
市内の道路に倒れていた女性を助け起こし、母と共に消防署に通報し、救急車を要請しました。

 

No.6

推薦者
丸亀市立東中学校校長 遠藤(えんどう)賢(けん)

表彰者
丸亀市立東中学校2年生 香川(かがわ)陽海花(ひみか)
丸亀市立東中学校2年生 伴野(ばんの) 智香(ともか)
丸亀市立東中学校2年生 伴ノ内(ばんのうち) 結愛(ゆあ)
丸亀市立東中学校2年生 藤崎(ふじさき) 里桜(りお)

推薦理由 ※困っている人に手を差し伸べ、助ける行為
中学2年生の4名が、学校近くの歩道上で激しい腹痛のため動けずにうずくまっていた女性を介抱し通行する大人に救急車を要請して無事に病院に運ばれました。また、中学校の教員にも知らせ、教員が現場に行き救急車で搬送される女性を見届けました。後日、女性が中学校を訪問し、感謝の言葉を述べられています。

 

No.7

推薦者
丸亀市立西中学校校長 大西(おおにし) 浩一(こういち)

表彰者
丸亀市立西中学校2年生 上原(うえはら) 彩生(あい)

推薦理由 ※困っている人に手を差し伸べ、助ける行為
側溝に自転車ごと転落していた高齢女性を、自分の顔見知りのおじさんが助けている現場に遭遇した際、上原さんも「大丈夫ですか」と声をかけながら落ちている荷物を拾い、溝から上げる手伝いをしました。たまたま現場が警察官の人の家の前で、その人も出てきたので後は任せました。

 

No.8

推薦者
丸亀市立南中学校校長 大北(おおきた) 徹(とおる)

表彰者
丸亀市立南中学校3年生 中岡(なかおか) 滉稀(こうき)
丸亀市立南中学校3年生 大口(おおぐち) 巧真(たくま)
丸亀市立南中学校3年生 橋田(はしだ) 一真(かずま)
丸亀市立南中学校3年生 平川(ひらかわ) 愛渚(まなみ)
丸亀市立南中学校3年生 小野(おの) 莉奈(りな)
丸亀市立南中学校3年生 黒川(くろかわ) 愛夢(あゆ)
丸亀市立南中学校3年生 秦(はた) 風花(ふうか)
丸亀市立南中学校2年生 青野(あおの) 凛音(りんね)
丸亀市立南中学校2年生 スコット アレクサンダー
丸亀市立南中学校2年生 横井(よこい) 麻友(まゆ)
丸亀市立南中学校2年生 堂崎(どうざき) 莉愛(りな)
丸亀市立南中学校2年生 横山(よこやま) 知佳(ともか)
丸亀市立南中学校2年生 横山(よこやま) 巧将(こうすけ)
丸亀市立南中学校2年生 赤松(あかまつ) 彩香(あやか)
丸亀市立南中学校2年生 佐藤(さとう) 由菜(ゆな)
丸亀市立南中学校2年生 増田(ますだ)結菜(ゆいな)
丸亀市立南中学校2年生 眞部(まなべ) まひる
丸亀市立南中学校2年生 大隅(おおすみ) 鈴永(れいな)

推薦理由 ※困っている人に手を差し伸べ、助ける行為
部活動が終了し、下校中、南中西側の南北の通りで脱輪している自動車を見つけ上記の生徒が、学校に連絡する人・協力して引き上げる人と分担して救助を行いました。後ほど学校に男性から連絡があり、生徒に対するお礼の言葉を伝えていただきました。

No.9

推薦者
明倫の里城北 会長 砂本(すなもと) 健(つよし)

表彰者
高尾(たかお) 芳三(よしぞう)

推薦理由 ※地域の子供たちの安全を見守り、ボランティアに勤しむ
瓦町自治会長も経験され、現在は城北小学校の学校支援、城北防犯パトロール隊にも所属し、緑道公園の清掃、城北小学校の登下校の見守りと毎日休む暇もなくボランティアに注力されています。また、「全国地域安全運動」のパトロール出発式に地域代表として香川県庁まで出張、また香川県防犯活動自主企画提案事業に応募され、1年間の事業を地域の人々と連携して行っています。

 

No.10

推薦者
住みたくなるまち土器会長 高畑(たかばたけ) 美嗣(よしつぐ)

表彰者
松田(まつだ) 進(すすむ)

推薦理由 ※地域の子供たちの安全を見守り、ボランティアに勤しむ
約30年前から、丸亀橋東詰めで登校する城東小学校児童の交通指導をしています。「松田のおっちゃん」と親しまれており、児童たちの名前やその日の体調の良し悪しもよくわかり、遅刻しそうな子には激励の声掛けをして、先生がたからも一目置かれています。また時間の許す限り、下校時も見守り活動を続けています。

 

No.11

推薦者
川西コミュニティ会長 岩﨑(いわさき) 正朔(せいさく)

表彰者
滝井(たきい) 克典(かつのり)

推薦理由 ※地域コミュニティ活動に積極的に参加する
滝井克典さんは5年前から川西コミュニティの活動に参加、防犯活動、時には地域環境活動において積極的に活動をおこなっておられます。 その活動ぶりは多くの仲間への励みとなっています。

 

No.12

推薦者
城乾コミュニティ「港、ふれあいのまち城乾」会長 林(はやし) 誠(まこと)

表彰者
高津(たかつ) 義幸(よしゆき)

安藤(あんどう) 州一(しゅういち)
推薦理由 ※国際交流・文化交流の場を設けるために尽力した

高津義幸氏と安藤州一氏は丸亀市福島町の「丸亀ふくしま♡みんな de わが家」の設立に際し、多大なる貢献をしました。「丸亀ふくしま♡みんな de わが家」は同町内にある古民家を改修し、丸亀市内に住む外国の人とその子供たちとの文化交流を目的に設立しました。交流を重ね、信頼を得たうえで、市役所ほか多方面に働きかけ、多大なる努力と時間をかけて設立に至りました。今後も国際交流に大いに貢献することが期待されます。

 

 

No.13

推薦者
丸亀ロータリークラブ会長 岡田(おかだ) 将一郎(しょういちろう)

表彰者
まるがめ世話やき隊 紀伊(きい) 孝彦(たかひこ)

推薦理由 ※コロナ禍で苦境に立たされている飲食店への応援活動
丸亀まちづくりグループ、「シャッターを開ける会」の有志が立ち上げたのが「まるがめ世話やき隊」です。2020年5月、うちわの港ミュージアムにて「コロナに負 けるなドライブスルーでエールめしIN丸亀」を行い、8店舗合計400食以上を販売しました。当日は、メンバー10名をはじめ、ボランティア総勢40名で企画運営を行いました。さらに「まる飲みマップ」を作成するなど、地元を盛り上げる様々な活動を展開中です。

 

No.14

推薦者
丸亀ロータリークラブ 吉田(よしだ) 正人(まさと)

表彰者
ローソン丸亀土器町東九丁目店 尾崎(おざき) 賢子(まさこ)
ローソン丸亀土器町東九丁目店 冨田(とみた) 友香(ゆか)

推薦理由 ※特殊詐欺の被害を未然に防いだ行為
ローソン丸亀土器町東九丁目店のレジにおいて、お年寄りが大量のプリペイドカードを購入しようとしていました。不審に思い、声をかけて事情を聴いたところ、特殊詐欺の疑いがある事例でした。尾崎 賢子さんらスタッフの機転により、未然に被害を防ぐことができました。

 

No.15

推薦者
丸亀市立東中学校校長 遠藤(えんどう) 賢(けん)

表彰者
丸亀市立東中学校 三宅(みやけ) 遥菜(よおさい)
丸亀市立東中学校 坂永(さかなが) 千尋(ちひろ)

推薦理由 ※困っている人に手を差し伸べ、助ける行為
中学生2名が学校近くの歩道で一人で泣いている小学1年生女子1名を介抱し、自宅まで優しく声をかけながら送り届けました。翌日、女子の保護者から学校にお礼の電話を頂いております。

 

No.16

推薦者
丸亀市立西中学校校長 大西(おおにし) 浩一(こういち)

表彰者
丸亀市立西中学校1年生 井上(いのうえ) 莉空(りく)
丸亀市立西中学校1年生 三好(みよし) 瑛太(えいた)
丸亀市立西中学校1年生 大倉(おおくら) 未央(みお)
丸亀市立西中学校1年生 飛鷹(ひだか) 一誠(いっせい)

推薦理由 ※困っている人に手を差し伸べ、助ける行為
地元店舗の駐車場での衝突事故の目撃情報をお店に報告して解決の決め手となりました。

 

No.17

推薦者
広島校区連合自治会釜の越自治会会長 西山(にしやま) 功(いさお)

表彰者
中谷(なかたに) 賀雄(よりお)

推薦理由 ※自治会活動のために進んで協力する
個人で所有している倉庫を無償で釜の越自治会に貸し出していただいています。自治会は資源ごみ、移動販売等、有効に利用させていただいております。

 

No18

推薦者
富熊校区コミュニティ協議会会長 丸尾(まるお) 良一(りょういち)

表彰者 平池(ひらいけ) 寛(ひろし)
推薦理由 ※地域の子供たちの安全を見守り、ボランティアに勤しむ
地域ボランティア活動に早くから参加し、校区内の見守りを積極的に実施されています。登下校時にはマイカーでパトロールを行っています。

 

丸亀ロータリークラブ

この記事の編集者

くす
くす
月刊マルータ・丸亀・宇多津に関するニュースをお届けします!