ピックアップ 【特別企画AD】 幸せな結婚をめざすなら ハッピーブライダル 2021.03.22

くすです。
突然ですがみなさん結婚相談所と聞いてどんなことをするのかイメージできますか?

私は今回は、ハッピーブライダルさんの結婚相談体験をして、さらに結婚させるプロ、丸亀本店の樋笠嘉則(ひがさよしのり)さんに「結婚で幸せになる秘訣」を伺います!

いまどきの結婚相談所って?

私は既婚+成人した息子がひとりいますがこのレポートには興味津々でした。だって、

結婚相談所っていったい何をしてくれるん?
今どき、出会いだけならアプリだってあるっていうし!

情報誌の編集という仕事柄、知りたい人が大勢いそうなジャンルの取材にうずうず。
いまどきの結婚相談シーンを知りたい!樋笠さん、お願いします!!


ハッピーブライダル丸亀店
代表 樋笠嘉則(ひがさよしのり)さん
結婚相談歴25年。ゴールインを手伝ったカップルは220組を数える大ベテラン。香川県の結婚事情に精通。
2020年に「かがわ結婚推進協会」を発足、理事長に就任。

結婚相談は「幸せな結婚がちかくなる」お手伝い

くす:早速ですが模擬的に私が相談に乗ってもらうとしたらどんな感じで始まりますか?

樋笠さん:はい。それじゃぁ始めましょうか。まずはくすさんのプロフィールを聞いていきますね。

当然のことですが最初に基本的な私の年齢、職業、学歴、家族構成などをチェック。お相手からすると重要な情報です。

樋笠さん:くすさん、結婚したい相手はどんな人ですか?年齢とか職業とか・・・

くす:えっと、ちょっと想像つきますがものすごーく若くて大変美しい人、とかハードル上げると厳しいですよね?


静かで丁寧な聞き取りから

樋笠さん:特にそこのところの「頃合い」を見つけるのが成功するかどうかの大きな鍵です。結婚というのは恋愛と違って「いっしょに生きていくパートナー探し」ですよね。仮に結婚できたとしても、見た目や年齢以外の「相性」がよくないと幸せになりにくいです。

くす:「全ては自分の中にある」ってことかぁ。樋笠さんはたくさんの結婚を見守ってきたわけですよね。その、結婚できるようなアドバイスをしてもらえるってことですか?


単なる出会いの場ではなく、幸せな結婚をするための「相談」に乗ってくれるのだ

樋笠:「結婚できる」といいますか「幸せな結婚がちかくなる」お手伝いです。ちょっと異性に対する接し方が苦手な方に「こうしてみたら」とか、なかなかおつきあいに至らない人に「アプローチする相手をこんなふうに選んだら」というような感じです。場合によっては自己紹介の予行演習をしたり、お見合いの席に同席してほしいって言われることもあります。

くす:あ、想像以上に踏み込んでるんですね。

樋笠:こうしてくすさんとお話ししている間に、その人柄とか性格とかちょっと見えてきますよね。そういう情報も加味しながらどういった方針で婚活しようかと考えます。


「くすさんみたいな経営者は婚活だとね・・・」ふむふむ。

マッチングシステムを活用

くす:そうかぁ、マッチングアプリだとそういうところなかなか助言とかもらえませんよねぇ。

樋笠:よくアプリのことは言われますが、私たちもマッチングシステムを活用してますよ。

くす:えっ!お見合い写真をうやうやしく渡されたりするんじゃないんですか?

樋笠:笑 さすがにそういう方はもう少数派です。こういう時代ですからね。見てみますか?

くす:ぜひぜひ!


自分でプロフィールを入力したり、お気に入りの写真を登録したりできる
現在、香川県内だけで千人以上が登録


気になるお相手に直接アプローチできる
樋笠さんもデータベースをチェックして本人が気づかない
「相性が良いかもしれない」お相手探しをすることも

樋笠:成婚率が高いのはなんといっても積極的な方です。女性でも声がかかるのをただ待っているだけでなく、ご自分から気になる男性を見つけてアプローチされる方は早いです。

くす:気になる方が見つかったらどうなっていくんですか?

樋笠:まず最初は1ヶ月間「仮交際」をして、お互い先に進むか決めます。交際継続なら「真剣交際」に入って結婚や二人の将来に関して擦り合わせをしてもらい、ゴールインとなります。簡単に言うようですがその間も私たちからは結婚に関するアドバイスをこまめにすることになります。

気になる方はハッピーブライダルにご連絡を!

「幸せな結婚」を目指すのは誰しも同じです。ハッピーブライダルさんに相談するのは、とても賢いパートナー選びだと感じました!気になる方はご連絡を!

ハッピーブライダルホームページ

ハッピーブライダル丸亀店
丸亀市土器町東1-544
0877-23-2237

この記事の編集者

くす
くす
月刊マルータ・丸亀・宇多津に関するニュースをお届けします!