ピックアップ 【特別企画AD】 いい出会いで幸せになる。ハッピーブライダルがお手伝い 2021.04.15

前回の結婚相談所利用体験をした記事は大好評でした。
今回もハッピーブライダル代表の樋笠さんにお話を伺います。


ハッピーブライダル丸亀店
代表 樋笠嘉則(ひがさよしのり)さん
結婚相談歴25年。ゴールインを手伝ったカップルは220組を数える大ベテラン。香川県の結婚事情に精通。
2020年に「かがわ結婚推進協会」を発足、理事長に就任。

相談所に登録する人のリアル…

くす:ぶっちゃけていいますと、結婚相談所って「結婚できない人たちの集まり」ってイメージを持っている人が多いかもしれませんよね。

樋笠さん:うーん、本人の親御さん世代でそう言う人が居なくはないです。でもそれは違うとお答えしています。いまは結婚観も多様化していますから一概にそうとは言えない状況ですからね。

例えば、専門性の高い職場でばりばり頑張っている人だと、忙しくてなかなか出会いのチャンスがないという人も珍しくありません。最近は女性でそういう人も多いですよ。

恋愛を「自主規制」してまで、お勉強や資格取得のために頑張った人。夢の仕事デビューしたあとで結婚を考えてご相談に来られるケースもままあります。男女ともに、お医者さんや弁護士さんはその典型的な例ですね。
それに、周囲に異性が多い人でさえ「本当に自分と相性のいい人を」って見回してみたら、意外といないものじゃないですか?

くす:あー確かに。自分が結婚したいと思ったときに周囲に何人が候補になりそうな人がいたか思い出してみたら・・・。

樋笠さん:せいぜい数人じゃないですか?

くす:はい。確かに。せいぜい3、4人・・・。しかも、その相手さんと相性が良い確率はさらに低いですね。なんか、いまどきの結婚ってものすごく大変そうに思えてきました。

気になる交際率と成婚率

樋笠さん:まぁ、そう難しく考えることもないんだけど(笑)、いま現在で特別なご縁がない方が、よりよい結婚を考えた時には、よりたくさんのお相手候補があったほうがいいとも考えられるんですよ。

くす:なるほど。確かに自分の知らないどこかに自分ととても相性がいい人ってきっと居るはずですよねぇ。えーと、ハッピーブライダルさんでいま紹介可能な人は何人くらいでしたっけ?

樋笠さん:
香川県だけで男女合わせて約1,200人ほどです。
ちょっと数字を出してみますとね、2019年の実績ですが
成婚率が59.0%
交際率が49.5%
年1人あたりのお見合い件数が3.6件
真剣交際にいたった率が20%

こんな感じです。

くす:真剣に結婚を考えている同士での接触の数ですよね。何もしない時に比べると全然多いです!これはさすがに結婚相談所ならではですね。

樋笠さん:数字だけでなくて、私たちはその方の性格や好みをしっかり把握して、その良さがわかる人に、しっかりご紹介するのが仕事なんです。

くす:結婚相談所への相談は、「幸せな結婚」ができる確率を高くするための、とても有効な方法なのがよくわかりました。まずは電話で相談してみるといいとおもいます。

ハッピーブライダル「ハッピーの婚活ブログ」では、日々の婚活に関する話題をアップし続けています。
樋笠さんが回答!「結婚に関してよくある疑問」はこちら
日々の婚活に関する話題「ハッピーの婚活ブログ」はこちら

気になる方はハッピーブライダルにご連絡を!

ハッピーブライダル丸亀店
丸亀市土器町東1-544
0877-23-2237
ハッピーブライダルホームページ

この記事の編集者

くす
くす
月刊マルータ・丸亀・宇多津に関するニュースをお届けします!