2024.10.02 編集室より 月刊マルータの広告、マル秘だったポイントを一挙に公開します

マルータの広告はちょっと特殊かも?

月刊マルータでは毎月、100件前後の有料広告を掲載しています。グルメ、ヘアサロン、ビューティ、ヘルス、スクール、ライフ、ハウジング、求人などのジャンルで分類されています。手軽に掲載でき、コスパにも納得していただくケースが大半を占めています。ここでは広告を3つの種類に分けてその使い道の例をご説明します。
以下の内容は100号以上、毎月発行を続けてきた月刊マルータ個別の状況、といいますか秘密だったポイントです。配布エリア(丸亀、宇多津、多度津、善通寺、琴平、まんのう、坂出)の読者の皆さんに「マルータの楽しみ方」として自然に定着したものです。他の媒体、配布エリア外では必ずしも同じでないかもです。ご注意を。

広告の種類

月刊マルータの広告は主に3種類のタイプがあります
フォーマット広告、ディスプレイ広告、コラム(ペイパブ)広告。それぞれどういった違いがあるのでしょうか。

・フォーマット広告

フォーマット広告の特徴
定型デザインのフォーマット広告は月刊マルータ内では「編集室から」紹介する「情報」という扱いをしています。複数の店舗が同じデザイン、情報量でページに並びます。読む人は「自分ならどれから行くかな」という心理が働くと考えています。表記、情報量、デザインを統一し、複数の店舗が整然と並ぶ誌面には読者の行動をきちんと引き出す効果があります。
フォーマット広告の活用例
連載が基本のグルメ、ヘアサロン広告のスタンダード。オープンスクール、学習塾など販促時期が固定となるジャンルの特集。病院案内、求人広告、複数の同ジャンル広告も数が揃って並ぶのが吉。

・ディスプレイ広告

ディスプレイ広告の特徴
自由デザインのディスプレイ広告は、表現の自由度からインパクトの強さが特徴です。誌面内で目をひく。ポイントとなる画像やタイトルを最大限に強調し的確に印象づける。カラフルなデザインやユニークな表現にもぴったりです。当編集室で企画デザインもできますし、ふだん起用しているデザイナーからの完全データ入稿も可能です。
ディスプレイ広告の活用例
新規オープン、キャンペーンなど期間限定の広告。写真を活かす広告。法制限が強い業態(あんま、鍼、きゅうなど)。イベント。同じデザインで連載しイメージ作りをする例もあります。

コラム(ペイパブ)広告

コラム(ペイパブ)広告の特徴
編集記事広告です。専門性が高く、メッセージ量が多い場合に用います。難しい内容を誰にでもわかりやすく伝える場合に適しています。イメージアップ、イメージチェンジ、新技術や専門家のサポートの広告などに利用されます。月刊マルータの「読み切れる」「わかりやすい」「ファンになる」文章表現は独自ノウハウです。毎回インタビューし、当編集室の専属ライターが仕上げる形が基本です。
コラム(ペイパブ)広告の活用例
医療、士業、など「先生」からのメッセージを掲載して親しみを持ってもらう連載。学校、自動車学校などの見えにくい部分の独自性に焦点をあて読者のファン化を実現するコラム。読者の皆さんが読み物として楽しめる作り方を基本としています。

クライアントさまとご一緒に独自の販促ノウハウを構築しています。中讃エリアでの広告、集客、PR活動は月刊マルータ編集室までお気軽にご相談ください。

ネットでのお問い合わせはこちら
お電話はこちら→0877-85-9898

この記事を書いた人

くす
くす
月刊マルータ発行人。未年、動物占い「頼られると嬉しいひつじ」。だが実際は頼りない。